大慈寺|お花のお寺として知られる「志摩のあじさい寺」

大慈寺について

大慈寺(だいじじ・Daijiji)はお花のお寺としても知られており、早春には20本の河津桜、また初夏には50種1500株のあじさいが咲くことから、「志摩のあじさい寺」とも呼ばれています。

大慈寺の石垣は、石工の町として知られる波切の中でも、波切石工の代表作と言われています。

戦国最強とうたわれた九鬼水軍波切丸の大将・川面右近とその家来の強者たちがひっそりと眠るお寺です。

志摩国七福神 弁財天・布袋尊」

大慈寺へのアクセス

住所:〒517-0603 三重県志摩市大王町波切409


最寄り駅:近鉄志摩神明駅から9.3㎞、鵜方駅から9.9㎞

大慈寺を巡る旅ランウォーク

志摩国七福神を走り歩こう(40㎞)

招福と諸病封じの両方を合わせて祈願できるよう「幸せと健康への旅立ち」をキャッチフレーズに開設された七福神巡りで、志摩市と鳥羽市のお寺を巡ります。

大王埼灯台と港町へのみち (6.4㎞)

大慈寺の見どころ

春には河津桜、初夏にはアジサイ

花の寺として知られ、早春には20本の河津桜(典嶺和尚が挿木したのでてんれい桜)、初夏には1500株のアジサイ(本堂から眺めると天上から降り注ぐ散花のよう)が咲きます。

招福と諸病封じの両方をお参りできるお寺

四天王病封じ霊場の一つでガン封じの願い千手観音、新農医薬王、足腰弱り止めの牛頭天王、韋駄天がお祀りされています。

志摩国七福神の霊場として、弁財天・布袋尊も祀られており、招福と諸病封じの両方を一気に祈願できるお寺です。

1857年の火災より復興

創建年代は不明、当初は隣仲庵という小庵(しょうあん)でしたが、1857年に方丈と庫裡を火災で焼失してしまいました。

その後1860年に方丈が、1862年に庫裡が再建されました。

大慈寺周辺のおすすめスポット

おすすめの記事