伊坂ダム周回コース(3.6㎞)|景観の変化と3つの坂道が魅力のコース

伊坂ダム周回ジョグの目的

伊坂ダム周回コースは四日市でも一二を争う人気ランニングコースの一つですが、きつい坂道が3か所あるなどアップダウンが結構きつく、ランニング初心者の方にはかなりハードな、ランニング中級者以上向けのコースです。

ジョグはランニングの基礎中の基礎練習で、走力の維持や基礎体力の向上が主な目的のため、隣の人と会話が楽しめるくらいの余裕あるペースで、1周から3周(10㎞超)の距離を目安に走ります。

とは言ってもこの伊坂ダム周回コースはかなりアップダウンがきついため、ペースは普段のジョグより少しペースを落として走っても、上り坂ではかなり心肺に刺激が入り、下りでは脚筋などを鍛えることができ、短い時間のランニングでも走力維持どころか、十分すぎる走力向上が見込めます。

ただ下り坂ではかなり傾斜がきついところがあり、体重の5倍以上の着地衝撃が加わることから、けがを避けるためにも、ペースの上げすぎには注意して走るようにしてください。

伊坂ダム周回コースマップ

伊坂ダム周回コースは1周約3.6kmのアップダウンもかなりある走りごたえのあるコースで、ペースを抑えめに走っても、じゅうぶん上り坂では心肺機能を、下り坂では脚筋を鍛えることができます。

そして春は桜、秋は紅葉と自然の景色の移り変わりがとにかく豊かで、飽きずにランニングを楽しめるのも大きなポイントです!

おすすめメニュー

起伏時間走

アップダウンはきついものの、3.6㎞の距離を取れ、景色の移り変わりも多いコースを利用して、長時間走りこむことができます。

坂道ダッシュ

ほどよい傾斜の坂道を利用して、上り坂は全力の8割前後の疾走で、下り坂はゆっくりジョグで休息する練習です。

伊坂ダム周回コースのポイント

伊坂ダム周回コースの特徴は何といっても3つのちょっときつめの坂道。

1つ目の坂は最後の最後に傾斜のきつい坂道が、2つ目の坂道はずっときつい傾斜の坂道が、3つ目の坂道は傾斜こそゆるめなものの少し長めの坂道がと、それぞれに特徴ある坂道を上って下っていく事になります。

1 スタート地点 伊坂ダム・ダムの喫茶店前

ダムの喫茶店前あたりを目安にスタートします。

スタート地点マップ

2 1つめの坂道

コースをスタートして早々に上り坂がスタート。

傾斜は比較的緩めですが、最後の最後にコース屈指のきつい傾斜の上り坂が待っています。

3 2つ目の坂道

伊坂ダムの見どころの一つである赤い橋を渡ると、コースで最もきついと評判のずっと傾斜のきつい上り坂が待っています。

きつい坂道を上りきる少し手前に、伊坂ダムの水の守り神「伊坂丹生水神」があります。

4 3つ目の坂道

カヌー置き場を左折すると、3番目の坂道が待っています。

傾斜はゆるめですが、比較的距離が長く、地味にスタミナを奪っていく感のある上り坂が待っていますが、上り終えた後は気持ちよく加速できる、緩やかな下り坂を進んでいく事となります。

5 ラスト400mはフラットな直線コース

ラスト400mほどは気持ちよくスピードに乗れる直線コース。

ただ日を遮るものがなく夏場はかなり暑く、また風を遮るものもなく特に冬場は地獄の向かい風を経験する事もあります。

ちなみにゴールデンウィーク近辺はこいのぼりの集団に出会う事もあります。

当サイトでは三重県内の日常のトレーニングに最適な定番コースを順次紹介していきます。

ぜひお気に入りのマイコース発掘にご参考ください!

三重の定番ランニング・ウォーキングコース一覧はこちら

 

 

 

 

おすすめの記事