錫杖湖周回ジョグ・ウォーク|きつめのアップダウンとトンネルが難所の4.6km

安濃ダムや湖の景観がきれいな4.6㎞コース

安濃川の水源にある錫杖湖周辺は、安濃ダムなどの景観も美しく、特に紅葉シーズンの景観は抜群で、周回するだけでいろいろな景色の移り変わりを楽しみながら走り、歩くことができます。

そんな景観の美しい錫杖湖周辺ですが、アップダウンは少しきつめで、途中2か所トンネルを通る事になるため注意が必要になる箇所もあるコースです。

コースマップ

コースのポイント

1.スタート地点・ふれあい公園駐車場付近

スタート地点は特に決まっていませんが、今回はふれあい公園駐車場をスタート地点としています。

スタート地点マップ

2.トンネルは車に注意

このコースでは2か所、トンネルの中を走ります。

歩道らしきカ所はありますが、車もたまに通るため、トンネルを走り歩くときは要注意です。

3.ダムの景観が馬郡

コースの見どころの一つとなっているのが安濃ダム周辺です。

4.コースの中盤以降にかけてはアップダウン多め

安濃ダムを過ぎて少し進むと、少しきつめのアップダウンが続きます。

ただ景色は抜群で、気持ちよく坂を駆け上がっていける感覚があります。

 

 

当サイトでは三重県内の日常のトレーニングに最適な定番コースを順次紹介していきます。

ぜひお気に入りのマイコース発掘にご参考ください!

三重の定番ランニング・ウォーキングコース一覧はこちら

 

 

おすすめの記事