椿大神社⇔野登寺峠走コース(22㎞)|かなりきつい坂道が続く峠走コース

とにかくきつい劇坂が待つ峠走コース

鈴鹿市の誇るパワースポット・椿大神社から、標高851mの野登山の山頂付近にある野登寺までを往復するコースです。

コースはアップダウンが続き、特に野登山を駆け上がっていく道中はきつく長い坂道が続きますが、野登山を上っていく最中に拝める景観は抜群です。

コースマップ

おすすめラントレメニュー

峠走

かなりきつめの上り坂を走る事で心肺機能の強化、きつめの下り坂をゆっくり下って行っても脚筋周りの強化をより効率的に行う事ができます。

コースのポイント

椿大神社⇔野登寺峠走コースは、小刻みなアップダウンが前半から続き、野登山麓あたりから、急にきつい傾斜の坂道がやってきます。

坂道も駆け上がっていくのもきついですが、長く続く下りこそ、脚にダメージを与え続けてくるため、より注意が必要なかなりの難コースです。

1 スタート地点 椿大神社 第3登山者駐車場

椿大神社の駐車場の中で、登山者用に設けられた第3駐車場に停車するのがお勧めです。

スタート地点マップ

2 コース前半から小刻みなアップダウン

スタート直後から、それほどきつくないものの、小刻みなアップダウンが続きます。

3 峯ヶ城霊園までの劇坂

椿大神社と野登寺の中間点あたりにある峯ヶ城霊園まで上る坂道は、とにかく傾斜がかなりきつく、コース最大の難所と言えます。

4 ひたすら続く峠道

峯ヶ城霊園から野登寺までは、ひたすら坂道を駆け上がっていく事となり、途中にはかなり傾斜のきつい坂道もあり、かなりきついです。

5 野登寺の境内もかなり広め

ゴール地点となる野登寺の境内に入ってからも、実際お寺に参拝するまでかなりの距離、脚を進めていく事となります。

 

当サイトでは三重県内の日常のトレーニングに最適な定番コースを順次紹介していきます。

ぜひお気に入りのマイコース発掘にご参考ください!

三重の定番ランニング・ウォーキングコース一覧はこちら

おすすめの記事