みえ松阪マラソン・フルマラソンコース(42.195km)|県唯一のフルマラソンコース

松阪市の魅力が多く詰まった42.195km

みえ松阪マラソンのフルマラソンコースは、松阪市のランドマークともいえる松阪城、松阪市の新名所・ベルファーム、古き良き町並みが続く射和地区など松阪市の誇る観光スポットを巡りながら走れるコースです。

コースは前半こそ平坦なものの、後半にかけては小刻みなアップダウンもあり、また日によってはコース中盤でとんでもない向かい風に苦しむこともあります。

そしてゴール地点となる松阪市総合運動公園に向かう上り坂は、42㎞を走ってきた身体にはかなり過酷ですが、その分ゴール後の達成感は最高です!

コースマップ

コースのポイント

みえ松阪マラソンのフルマラソンコースは前半こそフラットなものの、30㎞地点が近づくあたりにきつい坂道がいくつか待っています。

そしてゴール地点となる松阪市総合運動公園に向かって行く最後の上り坂は、多くのランナーにとって最大の難所ともいえる存在です。

1 スタート地点 松阪市文化財センター

松阪市の鈴の森公園に隣接する松阪市文化財センターが、コースのスタート地点となります。

スタート地点マップ

2 コース前半はフラットですが・・・

スタートからしばらくはフラットなコースですが、特にベルファームに向かう15㎞地点あたりではかなりの向かい風に見舞われる可能性が結構高いと言われています。

 

当サイトでは三重県内の日常のトレーニングに最適な定番コースを順次紹介していきます。

ぜひお気に入りのマイコース発掘にご参考ください!

三重の定番ランニング・ウォーキングコース一覧はこちら

おすすめの記事