浄土寺 戦国最強と称えられた本多忠勝の墓所のあるお寺

浄土(じょうど)寺について

浄土寺(じょうどじ・Joudo ji)は戦国の名将・本多忠勝をはじめとした桑名藩主本多家の菩提寺(先祖代々のお墓のあるお寺)で、本多忠勝が没した時には、この浄土寺に葬られ、本多忠勝本廟(ほんびょう)となりました。

当寺にまつわる幽霊飴の話が伝えられており、現在でも8月23、24日の地蔵盆には夕刻から幽霊飴が売られます。

幽霊飴の話についてはこちら(日本昔話サイト)

本多忠勝(ほんだ ただかつ)とは

伊勢桑名藩の初代藩主で、桑名を港町・城下町・宿場町の機能を併せ持つ街に発展させた功労者で、桑名市九華公園には銅像、浄土寺には墓所があります。

「徳川四天王」「徳川三傑」「徳川十六神将」の一人で、生涯をかけてかの徳川家康に奉公した、戦国最強の呼び声までもあった武勇の武将でもあります。

57回の戦に出陣し、かすり傷一つ追わなかったとの逸話もあり、また戦国最強とうたわれた武田軍から「家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭に本多平八」とたたえられました。

浄土寺へのアクセス

住所:〒511-0019 三重県桑名市清水町45


最寄り駅:桑名駅から1.1㎞

浄土寺を巡る旅ランウォーク

桑名城下町「水と歴史」を訪ねるみち(6.2㎞)

浄土寺周辺のおすすめスポット

浄土寺からの走行距離・歩行距離 400m


浄土寺からの走行距離・歩行距離 650m

 

おすすめの記事