ジョギングからさらなるスタミナ強化を図るロング走ってどんなトレーニング?

スタミナの土台作りの定番メニューとしておすすめのロング走

ジョギングにある程度慣れてきて、さらにスタミナをつけたい、長い距離を走ってみたい。

そんな方にお勧めなのが1時間以上の長い距離を、ジョギングと同じくらいの余裕あるペースで走るスタミナ強化練習の王道中の王道メニュー・ロング走。

ロング走はどうしても長い時間走り続ける必要があるため、仕事の休みの日などに積極的にに取り入れていきたいメニューです。

ロング走とは

ロング走は隣の人と会話ができるくらいの余裕をもって走れるジョギングのペースを維持して、1時間以上の長い距離を走るメニューの事です。

ロング走は余裕あるペースで走る事で、長い時間身体を動かし続ける事になるため、さらなるスタミナの土台作りや毛細血管の発達、脂肪の燃焼、怪我をしない体づくりなどを目的に実施します。

ロング走を実施する際に意識すべきは、長く走って気持ちよくなってきてペースを上げすぎない事、そして1時間、できれば1時間半以上の時間を走り続ける事。

ただし走っていてきつくなってきたときは、疲労が溜まっている可能性もあるため、早く切り上げる思い切りも必要なメニューと言えます。

ロング走に関連する記事はこちら

ロング走の実施方法

ロング走は主に時間を目安に実施するメニューで、1時間以上の時間を、余裕あるペースをできるだけ維持して走ります。

いかに長い時間身体を動かし続けるかが重要なメニューのため、疲労が溜まっているのを感じた時は、ペースを多少落として実施する意識を持ってください。

ロング走はかなり単調な練習になるため、景色の移り変わりのあるコースや旅ランなど、走る以外の楽しみも見つけながら実施するのがお勧めです。

三重県でロング走を実施するのにお勧めのコース

中部公園周回コース(2.3㎞)

水辺の景観が美しく、景色や地形の移り変わりなどを楽しみながら、飽きずに長時間走り続ける事ができます。

北勢中央公園周回コース(1km)

距離表示などはありませんが、景色の移り変わりがあり、飽きずに長時間走り続ける事ができます。

きらら湖コース(2.3km)

貯水池の景観や、地形の変化などを楽しみながら、飽きずに長時間走り続ける事ができます。

おすすめの記事