みえ松阪マラソン・フルマラソンコース沿いにある松阪市おすすめスポット

みえ松阪マラソンコースのフルマラソンコースの途中には、松阪市のランドマーク的存在である松坂城跡をはじめ、要所要所に松阪市の名所がちりばめられています。

このページではそんなコース沿いにある松阪市の名所の中でも、特におすすめのスポットを紹介しています。

みえ松阪マラソン・フルマラソンコース

みえ松阪マラソンコース沿いのおすすめスポット

START 鈴の森公園

鈴の森公園は、カネボウ綿糸工場の跡地に建てられた公園で、「誰もが楽しく集える公園を作りたい」との願いのもと、市民団体と行政の協働で作られました。

芝生広場の真ん中にはシンボルツリーのケヤキがあり、3パターンの水しぶきを上げる噴水があります。

またみえ松阪マラソンのスタート会場にもなっています。

鈴の森公園について詳しくはこちら

1 松坂城跡

江戸時代に名将・蒲生氏郷によって築城された松坂城の城跡で、かつては天守を持ち、総延長2㎞に及ぶ堀と、豪壮な石垣に守られていました。

高台に築かれた月見櫓跡からは大パノラマが楽しめます。

松坂城跡について詳しくはこちら

2 松阪駅

三重県松阪市京町および京町一区にある、JRと近鉄の駅です。

松阪市のランドマーク的存在の松坂城や鈴の森公園に走っていくなら、この駅で降りるのがお勧めです。

松阪駅について詳しくはこちら

3 松阪農業公園ベルファーム

自然や農業について学ぶ体験施設として、2004年4月に設置されました。

季節の食材を使用した体験講座、お買いもの、お食事ができるイングリッシュガーデンなどがあります。

ベルファームについて詳しくはこちら

4 松尾神社

松尾神社は約400段の階段を上った、標高113mのところに本殿がある神社で、延喜式内社・波多(はた)神社(伊勢国・飯高郡九座)に比定される神社です。

古来より地元・立野郷の産土神として信仰された、由緒ある神社で、山の神・大山咋命(オオヤマツミ)が祀られています

松尾神社について詳しくはこちら

5 中部台公園

中部台公園は子供向けの遊具や体験施設が充実している公園で、家族連れに人気の都市公園です。

敷地内には芝生公園やトリムコース、フィールドサーキット、体育館、テニスコートなどがあります。

中部台公園について詳しくはこちら

6 国分家

国分家は江戸日本橋に呉服店「大國屋」を開き、さらに「亀甲大」マークで醤油製造販売業を行い、大きな富を築きました。

明治以降は、総合食品卸業に転換し、現在に至っています。

周辺には伊勢商人発祥の地と言われる射和・中万地区の昔ながらの街並みを残す風景が広がります。

国分家について詳しくはこちら

GOAL 松阪市総合運動公園

松阪市総合運動公園は、芝生広場、多目的グランド、多目的広場、スケートパーク、キャンピングパーク、散歩道などが数多くの施設を併設する総合運動公園です。

子供からお年寄りまで誰もが手軽に利用でき、スポーツを通じたコミュニケーションの場を提供する公園施設として、現在も整備が進められています。

松阪市総合運動公園について詳しくはこちら

おすすめの記事