勢州七福神を走り歩こう|距離の目安・130㎞

勢州(せいしゅう)七福神について

数多く存在する福神の中で、特にポピュラーと言われているのが七福神。

室町時代から信仰されてきた七福神を祀る寺社を巡ると、7つの福運を受けられると言われています。

三重県には2023年2月現在、6つの七福神めぐりがあり、その一つが志摩市・鳥羽市・伊勢市・松阪市・多気町・大紀町と4市2町の7つの寺院を巡る「勢州七福神巡り」。

どのお寺の距離も10㎞を余裕で越える距離で、全部を一気に走り歩いて巡るのはまず不可能なため、何日かに分けて巡礼するのがお勧めです。

勢州(せいしゅう)七福神マップ

勢州(せいしゅう)七福神

スタート 近鉄志摩線・穴川駅

近鉄志摩線・穴川駅は志摩市磯部町穴川にある、近鉄志摩線の駅です。

↓ 最短距離2.6㎞

■寿老人
玉樟山 隣江寺

玉樟山隣江寺(ぎょくしょうざん りんこうじ)は本尊には薬師瑠璃光如来を祀っており、古木の樟から出てきたと言われる寿(樹)老人を祀っているお寺で、市指定天然記念物の樟(くすのき)といちょうの木が、パワースポットとして知られています。

↓ 最短距離16.3㎞

■弁財天
瑞鷲山 白言寺

瑞鷲山 白言寺(ずいしゅうざん びゃくごんじ)は勢州七福神の弁財天を祀っています。

↓ 最短距離22㎞

■福禄寿
金剛山 泉壽院

金剛山 泉壽院(こんごうざん せんじゅいん)は勢州七福神の福禄寿を祀っています。

↓ 最短距離14.1㎞

■布袋尊
松雲山 久安寺

松雲山 久安寺(しょううんざん きゅうあんじ)は勢州七福神の布袋尊を祀っています。

↓ 最短距離20.1㎞

■毘沙門天
東光山 神宮寺

東光山 神宮寺(とうこうざん じんぐうじ)は勢州七福神の毘沙門天を祀っています。

↓ 最短距離29.6㎞

■大黒天
含笑山 昌慶寺

含笑山 昌慶寺(がんしょうざん しょうけいじ)は勢州七福神の大黒天を祀っています。

↓ 最短距離25.6㎞

■恵比寿
不盡山 龍祥寺

不盡山 龍祥寺(ふじんざん りゅうしょうじ)は勢州七福神の恵比寿を祀っています。

↓ 最短距離1.1㎞

JR 阿曽駅

 

おすすめの記事