ウォーキングやジョギングで効果を得るにはどれくらいの時間続ければ?

1回のウォーキング・ジョギングはどれくらい続ければ?

ウォーキングやジョギングをするときに、大体どれくらいの時間続ければいいですか?

これはウォーキング教室などを開催させていただいた際に、よく質問される内容の一つです。

この質問への回答として参考になるのが、アメリカ・スポーツ医学会が「効果のある運動」として勧めている「1回の運動継続時間20~60分」というもの。

つまりウォーキングやジョギングも20分から60分間続けるのが、効果が出る継続時間と言えます。

ただし運動をはじめてから、脂肪が燃焼し始めるまでに20分ほど時間がかかると言われていることを考えると、ダイエット目的なら最低でも30分間は身体を動かし続けたいところです。

運動初心者やまとまった時間の取れない方は・・・

ただ特に運動を始めたばかりの方は、くれぐれも無理は禁物。

また運動する時間を取りたくても、忙しくてまとまった時間が取れないという方も多いのでは?

そんな方にお勧めしたいのが、1回10分ずつに区切ってのウォーキングやジョギング。

最近の研究報告で、1週間に5回の頻度で1日10分ずつ3回に分けて歩いたグループと、1日30分連続して歩いたグループで、同様の持久力の向上が見られ、皮下脂肪が減少したというデータもあります。

そんなデータを参考にさせていただくとすると、歩く時間を小分けしてのウォーキングやジョギングでも、十分効果があると言われています。

なにはともあれ無理は禁物

ウォーキングやジョギングで効果を得るためには、1回のウォーキングで20~60分続けるのがおすすめで、10分ごとに小分けしてもOK。

ただ身体に痛みがあるときや、疲れがたまっているときは、くれぐれも無理は禁物。

無理に長い時間を歩き走り続けて、身体を壊していては元も子もないという事で、何よりも無理せず楽しくをモットーに、徐々に着実に、休養も十分とりながらウォーキング、ジョギングを続けていきましょう!

おすすめの記事