かなり長い時間走り続ける脚と気持ちを作るためLSDとは

持久力ある脚と気持ちを作るのにお勧めのLSD

ジョギングに慣れてきて、さらなるスタミナアップにつなげたいと考え始めた方にロング走同様にお勧めなのがLSD。

LSDはかなりゆっくりのペースで長い距離を走るメニューで、特に走り始めて間もなく、まだ長い距離・時間走ることに抵抗を持っている方にお勧めのメニューです。

LSDに関連する記事はこちら

LSDとは

LSDとはLong Slow Distanceの略で、その名の通り長い距離を、かなりゆっくり走るメニューで、1時間半以上の長い時間走り続けることを目標に実施します。

これからフルマラソンに挑戦しようと考えている方には、必須級のメニューと言え、長い距離を走る事への抵抗感を払しょくするためにも、40㎞以上を走り続けるための脚づくりのためにもかなりお勧めしやすいメニューです。

LSDの実施方法

LSDは場所を選ばず実施できるメニューですが、かなりの長時間走り続ける分、飽きやすいためm、景色の移り変わりが多いコースで実施するのがお勧めです。

ペースはジョギングやロング走よりさらにゆっくりのペースで、常に呼吸に余裕をもって、とにかく長い時間走り続けることが重要視されます。

LSDは長い距離・時間走り続けるための脚づくりやスタミナ強化、長い距離・時間走り続ける事への慣れを作る事を目的に実施します。

LSDは始めたころは1時間半走り続けるのを目標に、徐々に走る時間を延ばしていって、3時間以上走り続けることを目標に行ってみてください。

またLSDはかなりのゆっくりペースで走るため、気持ちも、ランニングフォームもダレやすいため、いつも以上にフォームが崩れないよう意識してください。

おすすめの記事