かもしかマラソン・ハーフマラソンコース(21km)|アップダウンのきついコース

きついけどなぜか癖になるハーフマラソンコース

例年10月中旬に菰野町にて開催されるかもしかハーフマラソンのコースは、アップダウンがかなりきついコースですが、景色の移り変わりが多く、信号でとまる個所も少ないことから、楽しく距離を踏めるコースとして、大会本番以外でも多くの試走者が訪れる人気コースです。

コースは前半からゆるい上り坂、10㎞付近にはかなりきつい3段階の上り坂、そしてそのあとに続く長く急な下り坂、そして17㎞あたりでも少しきつめのアップダウンがあります。

特に10㎞付近の坂道では上り坂はもちろん、下り坂で脚に大きな衝撃が加わり続け、ペースを上げすぎると、後半にかけて脚がヘタる可能性が要注意です。

そしてゴール地点となる菰野町役場に向かうラスト3㎞ほどは、緩やかな下り坂となり、気持ちよくゴールまで駆け抜けていく事ができます。

コースマップ

コースのポイント

かもしかハーフマラソンのコースは、スタート直後から緩やかな上り坂があり、また中盤にかなりきつめの坂道、そして後半にかけてもゆるめのアップダウンが続く難コースとして知られています。

ただコース途中の景観は抜群なうえ、ラスト3㎞ほどはゆるやかな下り坂で、気持ちよくゴールまで駆け抜けていく事ができます。

1 スタート地点 菰野町庁舎

菰野町役場の駐車場の入り口付近が、コースのスタート地点となります。

スタート地点マップ

1 最大の難所はコース中盤の3段階の坂道

10㎞地点付近の3段階にわたる坂道は、かもしかマラソン最大の難所で、坂道を上り終えた後の下り坂も脚にダメージを与え続けるので要注意です。

 

当サイトでは三重県内の日常のトレーニングに最適な定番コースを順次紹介していきます。

ぜひお気に入りのマイコース発掘にご参考ください!

三重の定番ランニング・ウォーキングコース一覧はこちら

おすすめの記事