延喜式内社・伊勢国三重郡六座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

三重郡の延喜式内社を巡ろう

平安時代中期に国によって編纂された延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)に名前が掲載されている式内社の中には、今も地元の人々を中心に厚く信仰されている由緒ある神社がほとんどです。

このページでは延喜式が編纂された当時の三重郡にあった式内社に比定される神社を紹介しています。

延喜式内社ってなに?

平安時代中期に国が制定した「延喜式(養老律令という法律の施行細則)」の「神名帳(じんみょうちょう)」という帳簿には、国が特に手厚く支援した神社2,861社(祭神の総数は3,132座)の名前が登録されていました。

この神名帳に名前が登録されている神社の事を「延喜式内社(えんぎしきないしゃ)」もしくは「式内社(しきないしゃ)」と呼びます。

三重郡ってどこ?

延喜式が編纂された平安時代には都道府県や市町村はなく、国・郡・里の三段階の行政組織に編成されていました。

現在の三重県は伊勢国、伊賀国、志摩国、紀伊国の一部と4つの国に分かれており、そのうち伊勢国は13の郡に分かれていました。

その13郡のうち、三重郡は今の四日市市と菰野町の大部分が入ります。

延喜式内社・三重郡六座マップ

延喜式内社・三重郡六座リスト

式内社 比定社 住所
江田神社 江田神社 四日市市西坂部町
鵜森神社 四日市市鵜の森
広幡神社に合祀 三重郡菰野町蔬野
加富神社 加富神社 四日市市波木町
加富神社 四日市市山田町
神前神社 神前神社 四日市市高角町
小許曾神社 小許曽神社 四日市市小古曽
足見田神社 足見田神社 四日市市水沢町
加富神社 四日市市波木町
椿岸神社 椿岸神社 四日市市智積町
椿大神社別宮・椿岸神社 鈴鹿市山本町御旅
おすすめの記事