軽便鉄道と昭和の町に出会う道(5㎞)

コースのポイント

日本では数少なくなった762mm軌間のナローゲージ鉄道が走る三岐鉄道北勢線の沿線を、楚原駅から阿下喜駅まで歩くコースです。

現在は四日市のあすなろう鉄道と三岐鉄道を残すのみとなっていているナローゲージ鉄道の沿線にある、大正から昭和初期の建造物などが立ち並ぶ、懐かしい風景の中を歩くコースです。

コースはフラットで、ウォーキング初心者の方でも比較的歩きやすいコースです。

また途中の員弁川散歩道ではフラットな直線道を、気持ちよく歩くことができるのもポイントです。

美しい日本の歩きたくなるみち500選

このコースは一般社団法人日本ウオーキング協会が日本の美しい四季と景観、地域の観光資源、歴史資源、文化遺産、食の道などを訪ね歩く目的で、国土交通省・NHK・共同通信社・全国地方新聞社連合の後援を得て日本の美しい道を全国から認定した「美しい日本の歩きたくなるみち500選」のコースです。

この500選のうち、三重県内で500選に選ばれているのは11コースあります。

コースマップ

コースの見どころ

START 三岐鉄道北勢線 楚原駅

いなべ市員弁町楚原にある三岐鉄道北勢線の駅で、いなべ市を代表する駅です。

三岐鉄道北勢線 楚原駅について詳しくはこちら

POINT1 ねじり橋

江戸時代に作られた「六把野井水」に架かる橋で、橋と用水が斜めに交差するため、アーチ橋株のブロックは、ひねりを入れて積まれています。

この構造は「ねじりまんぽ」といい、現存するコンクリートブロック製の橋では唯一と言われる大変貴重な橋です。

ねじり橋について詳しくはこちら

POINT2 眼鏡橋

日本全国に数多く存在している眼鏡橋の中でも、大変珍しいコンクリートブロック製です。

三連式のアーチが美しく、三岐鉄道北勢線の代表的な撮影スポットとなっています。

眼鏡橋について詳しくはこちら

POINT3 万笑院

臨済宗妙心寺派のお寺で、コースの休憩ポイントとしておすすめです。

万笑院について詳しくはこちら

POINT4 洞門口

戦時中は防空壕としても使われたトンネルです。

トンネルの中はまっくらで、地面がぬかるんでいる時もありますが、ちゃんと渡れます。

洞門口について詳しくはこちら

員弁川散歩道

員弁川右岸に沿って整備された散歩道で、直線コースを気持ちよく歩くことができます。

桜や紫陽花など季節の草花が楽しめるのも大きな魅力です。

員弁川散歩道について詳しくはこちら

GOAL 三岐鉄道北勢線 阿下喜駅

三岐鉄道北勢線の駅で、同線の終着駅です。

駅の南側には、軽便鉄道博物館が隣接しており、地域の市民団体によって運営されています。

三岐鉄道北勢線 阿下喜駅について詳しくはこちら

 

おすすめの記事