みえ松阪マラソン2023・健康ウォークの部コース(7㎞)

コースのポイント

2023年12月17日に開催予定のみえ松阪マラソン・健康ウォークの部の7㎞コースです。

みえ松阪マラソンホームページはこちら

スタート地点は松阪市駅の駅前通りに位置する商店街「ベルタウン」をスタートして、ゴール地点はみえ松阪マラソン・フルマラソンの部のゴール地点にもなる「松阪市総合運動公園」となります。

コースマップ

コースの見どころ

START ベルタウン

ベルタウンは松阪市の玄関口、駅前通りに位置する商店街で、駅前にある本居宣長が愛した驛鈴(えきれい)のモニュメントにちなんで名づけられました。

ベルタウンについて詳しくはこちら

POINT1 樹敬寺

本居一族の菩提寺で、浄土宗のお寺です。

本居宣長がよく説教を聴きに行っていたお寺で、境内の墓地に、宣長夫妻と長男春庭夫妻の墓石が立っています。

樹敬寺について詳しくはこちら

POINT2 福源寺

平田山福源寺(ふくげんじ)は古くより「黒田の虚空蔵さん」として地域の方々に信仰されてきたお寺で、福徳長寿を願う人々が多く参拝に訪れています。

福源寺について詳しくはこちら

POINT3 上川神社

上川(うえがわ)神社は平成に入ってから、地元の方々によって創建されたかなり新しい神社です。

伊勢神宮に祀られる天照大御神や豊受大御神などが祀られています

上川神社について詳しくはこちら

GOAL 松阪市総合運動公園

松阪市総合運動公園は、芝生広場、多目的グランド、多目的広場、スケートパーク、キャンピングパーク、散歩道などが数多くの施設を併設する総合運動公園です。

松阪市総合運動公園について詳しくはこちら

おすすめの記事