楽しくウォーキングを続けるなら時速何キロで歩くのが目標?

歩くスピードの目安はどれくらい?

ウォーキングではどれくらいの速さで歩けばいいですか?

ウォーキング教室などを開催しているときに、よく聞かれる質問の一つです。

理想とするウォーキングのペースは人それぞれですので、その方その方によってアドバイスする内容は変わってくるのですが、一般的なアドバイスとしては「目標とするなら時速6㎞を目指してみてください」という事をよく話させていただいています。

ちなみによく言われる歩く速さの目安が、ゆっくり歩きで時速3㎞くらい、通勤などで歩く速度が時速4㎞ほど、そしてサッサッと速足で歩く時で時速5㎞ほどと言われています。

そして健康づくりのために、一つのエクササイズとしてウォーキングをするなら、時速6㎞~7㎞くらいまでのペースが理想と言われています。

時速7㎞で歩けるならジョギングに切り替えもあり?

ただし時速7㎞くらいまでペースが上がると、むしろジョギングの方が楽になり、ウォーキングだとかえってきついだけというのが実際のところで、時速8㎞となると明らかにジョギングの方が楽になります。

以上の事より、エクササイズとしてウォーキングを楽しく実施するなら時速6㎞が理想的なペースと言えます。

逆に時速6㎞である程度余裕をもって歩けるようになったなら、ジョギングへの移行に挑戦してみるのも、ひざなどの不安があるなどの理由がないなら、現実的な選択肢になってきます。

スピードより楽しく継続が重要です

ウォーキングはスピードを競うスポーツでないので、必ずしもこのペースで歩かなければならないというものはありません。

また無理に早くある事ばかりにフォーカスしてしまい、結果的に身体のどこかを痛めてしまったり、ペースが上がらず落ち込んでしまったりでは、何のためにウォーキングをしているのかわからなくなってしまいます。

特にウォーキングではどれだけ速く歩けるかより、どれだけ楽しく続けられるかが、効果のほどを分けることになります。

・・・というわけで時速キロ6分はあくまで目安程度にとらえていただきつつ、何より自分が気持ちよく、爽快に歩けるペースを見出して、長く楽しくウォーキングを続けられるよう心がけてください!

おすすめの記事