スピード持久力強化に取り組みたい方にお勧めなクルーズインターバルとは

スピード持久力を高めたい方にお勧めのクルーズインターバル

レペティションやインターバルなどをある程度こなせるようになってきたけど、長い距離を速いペースを維持して走る自信がない・・・という方にお勧めなのがクルーズインターバル。

クルーズインターバルとは1㎞~5㎞前後の距離を40分くらいなら走り続ける事の出来るくらいのペースで走る「疾走期」と、休息を目的にジョグなどでゆっくり走る「レスト」を交互繰り返すメニュー。

インターバル走に比べると、疾走期のペースは多少ゆっくりでいいものの、距離が長くなる分、徐々にじんわりと身体に負荷がかかってくるメニューです。

クルーズインターバルとは

クルーズインターバルとは1㎞~5㎞前後の距離を40分くらいなら走り続ける事の出来るくらいのペースで走る「疾走期」と、休息を目的としたジョグなどでゆっくり走る「レスト」を1㎞×10~12本、2㎞×3~5本などの形で繰り返すメニューです。

速いペースで走る距離のトータルが10㎞以上になるよう走る事になりますが、インターバル走ほど速いペースで走らなくてもいいため、意外と取り組みやすいメニューともいえます。

クルーズインターバルに関連する記事はこちら

クルーズインターバルの実施方法

クルーズインターバルは1㎞から5㎞前後の距離を、インターバル走やレペティションほどではないものの、結構きつめのペースの疾走期と、休息のためのゆっくりジョギングを交互に繰り返すメニューで、距離がトータルで10㎞以上を目安に走ります。

クルーズインターバルはインターバル走に比べると、ペースは多少ゆっくりでいい分、5~6本はある程度の余裕をもって走れるはずですが、本数を重ねるごとに心肺や脚筋などにダメージが蓄積されていって、最後は粘りが必要になってきます。

クルーズインターバルはそれなりにきついペースで比較的長時間走り続ける事で、長い時間、速めのペースを維持して走り続けるスピード持久力の強化につなげられます。

クルーズインターバル走はペース走に比べると、単調にならない分、一人でも比較的実施しやすいメニューと言え、一人でスピード持久力強化を目指したい方に特におすすめのメニューです。

三重県でクルーズインターバルを実施するのにお勧めのコース

中央緑地公園トリムコース(2㎞)

中央緑地公園トリムコースは200mごとに距離表示があるため、距離を把握しやすく、レペティションを実施するのにお勧めです。

松阪市総合運動公園・陸上競技場(400m)

陸上トラックは100mごとに距離を把握して走れるため、ペース走を実施するのにお勧めです。

海浜公園・陸上競技場(400m)

陸上トラックは100mごとに距離を把握して走れるため、ペース走を実施するのにお勧めです。

おすすめの記事