三重県ウオーキング協会お勧めの三重県のウオーキングコース

多彩な自然景観や歴史的名所が点在する三重県には、数多くのおすすめウォーキングコースがあります。

今回はそんなコースの中でも、特に三重県ウオーキング協会がおすすめするコースを紹介していきます。

三重県ウオーキング協会推奨のウォーキングコース

美しい日本の歩きたくなるみち500選

美しい日本の歩きたくなる500選は、2004年に発表された日本の美しいと認められた道500選です。

社団法人日本ウオーキング協会によって選考がなされ、国土交通省・NHK・全国地方新聞社連合会、共同通信社の後援を得て発足した「美しい日本の歩きたくなるみち推薦会議(現・美しい日本の歩きたくなるみち推進会議)」によって発表されました。

三重県では11のコースがこの500選として認められています。

新日本歩く道紀行推進機構 歩いておきたい1000の道

新日本歩く道紀行・歩いておきたい1000の道は特定非営利活動法人新日本歩く道紀行推進機構が自治体からの応募に応じて選考、認定するウォーキングコースです。

10個のテーマと4つのスタイルに分類され、各テーマごとに100、合計1000コースを認定しています。

三重県では30のコースが認定を受けています。

 

イヤーラウンドコース

各ウオーキングステーションを発着点として、1年中歩いていただける10~15キロの日本ウオーキング協会認定のイヤーラウンドコースが設定されています。

三重県には現在9コースがイヤーラウンドコースとして設定されています。

 

関連記事

  1. 津市の伊勢の津七福神を走って巡ろう

  2. 延喜式内社・伊勢国鈴鹿郡十九座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

  3. 延喜式内社・伊勢国朝明郡二十四座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

  4. 延喜式内社・伊勢国奄藝郡十三座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

  5. 延喜式内社・伊賀国阿拝郡九座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

  6. 志摩国七福神霊場を走って巡ろう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。