延喜式内社・伊賀国伊賀郡十一座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

伊賀郡の延喜式内社を巡ろう

平安時代中期に国によって編纂された延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)に名前が掲載されている式内社の中には、今も地元の人々を中心に厚く信仰されている由緒ある神社がほとんどです。

このページでは延喜式が編纂された当時の伊賀郡にあった式内社に比定される神社を紹介しています。

延喜式内社ってなに?

平安時代中期に国が制定した「延喜式(養老律令という法律の施行細則)」の「神名帳(じんみょうちょう)」という帳簿には、国が特に手厚く支援した神社2,861社(祭神の総数は3,132座)の名前が登録されていました。

この神名帳に名前が登録されている神社の事を「延喜式内社(えんぎしきないしゃ)」もしくは「式内社(しきないしゃ)」と呼びます。

伊賀郡ってどこ?

延喜式が編纂された平安時代には都道府県や市町村はなく、国・郡・里の三段階の行政組織に編成されていました。

現在の三重県は伊勢国、伊賀国、志摩国、紀伊国の一部と4つの国に分かれており、そのうち伊賀国は4の郡に分かれていました。

その4郡のうち、伊賀郡は今の伊賀市の南部が入ります。

延喜式内社・伊賀郡十一座マップ

延喜式内社・伊賀郡十一座リスト

式内社 比定社 住所
木根神社 射手神社境内木根神社 伊賀市長田
木根神社古社地 伊賀市長田木根
田守神社 田守神社 伊賀市蔵縄手
比地神社
神戸神社に合祀の比地神社 伊賀市上神戸
神戸神社飛地境内社高土之宮 伊賀市比土
射手神社に合祀の比地社  伊賀市長田
大村神社 大村神社 伊賀市阿保
比々岐神社
比々岐神社 伊賀市北山
猪田神社に合祀の大内社・天神 伊賀市猪田
比自岐神社 比自岐神社 伊賀市下郡
依那古神社 猪田神社に合祀 伊賀市槙山
依名古神社古社地 佐那古村大字依那具字柳原
猪田神社
猪田神社 伊賀市下郡
猪田神社 伊賀市猪田
乎美祢神社
花垣神社に合祀 伊賀市予野
乎美祢神社古社地  伊賀市桂
高瀬神社 神戸神社飛地境内社高瀬神社 伊賀市比土字高瀬
坂戸神社 猪田神社に合祀 伊賀市下郡
おすすめの記事