伊勢神宮 内宮に祀られるアマテラスとはどのような神様?

アマテラスとは

天照大御神・アマテラスオオミカミ(古事記での表記、日本書紀では天照大神・アマテラスオオカミ)は、天皇家の祖先とされ、日本の総氏神ともされる、太陽をはじめ光や、慈愛、真実などを象徴する、最も尊い神様と言われています。

伊勢信仰の象徴でもあり、神社の祭神の中で全国で2番目に多く祀られている神様と言われています。

別名として大日孁貴神(おおひるめのむちのかみ)と呼ばれており、神社によっては大日女尊(おおひるめのみこと)、大日孁(おおひるめ)、大日女(おおひめ)とも呼ばれています。

父にイザナギ(伊邪那岐神、伊邪那岐命、伊弉諾尊)、母にイザナミ(伊弉冉尊、伊弉弥尊)、そしてイザナギ自身が自ら生んだ神様の中で特に貴いとされる三貴子として弟にツクヨミ(月読命、月夜見尊)、スサノオ(建速須佐之男命、須佐之男命、建素戔嗚尊速、素戔男尊、素戔嗚尊)がいます。

アマテラスのご利益

アマテラスは日本の総氏神として、万能の利益を持つとされていますが、特に「国家安泰」「子孫繁栄」「良縁成就」「健康長寿」「開運厄除」「五穀豊穣」などのご利益が知られています。

天照大御神が祀られる神社はこちら

アマテラスの祀られる三重県の有名な神社

伊勢神宮 内宮(伊勢市)

アマテラスが祀られる最も有名な神社としては、伊勢神宮 内宮があり、アマテラスが祀られていることが、日本最高位の神社と称される理由となっています。

内宮には皇室の三種の神器のうちの一つである八咫鏡(やたのかがみ)を御神体として祀っています。

伊雑宮(志摩市)

伊雑宮(いざわのみや)は伊勢神宮 内宮の別宮の一社で、アマテラスの御魂・天照坐皇大御神魂(あまてらすしますすめおおみかみのみたま)が祀られており、瀧原宮と並んで「天照大神の遙宮(とおのみや)」と呼ばれています。

瀧原宮・瀧原竝宮(大紀町)

瀧原宮(たきはらのみや)・瀧原竝宮(たきはらならびのみや)は伊勢神宮 内宮の別宮の一社で、伊雑宮と同じくアマテラスの御魂・天照坐皇大御神魂(あまてらすしますすめおおみかみのみたま)が祀られており、伊雑宮と並んで「天照大神の遙宮(とおのみや)」と呼ばれています。

神明神社

アマテラスを祀る神社を「神明神社(しんめいじんじゃ)」といい、神社本庁によると日本全国に約5000社あると言われていますが、一説によれば約18000社あると言われています。

神明社(しんめいしゃ)、神明宮(しんめいぐう)、皇大神社(こうたいじんじゃ)、天祖神社(てんそじんじゃ)などともいい、通称として「お伊勢さん」と呼ばれることも多くあります。

 

 

おすすめの記事