伊雑宮|内宮の別宮で「内宮の遥宮(とおのみや)」とも慕われる神社

伊雑宮(いざわのみや)について

伊勢神宮の中で内宮・外宮に次いで格式の高い内宮の別宮で、「内宮の遥宮(とおのみや)」「磯部の大神宮さん」「いぞうぐう」「いそべさん」とも呼ばれ、地域の人々の深い親交を集めています。

特に漁師・海女さんからの信仰が厚く、ここで受けられる「磯守(いそまもり)」を身に着けて海に入るのが風習となっています。

毎年6月24日に行われる御田植式は、香取神社や住吉大社と並んで「日本三大御田植祭」として知られています。

お伊勢さん125社 内宮別宮

伊雑宮に祀られる神様

内宮に祀られているアマテラスの御魂・天照坐皇大御神魂(あまてらすしますすめおおみかみのみたま)が祀られており、特に「国家安泰」「子孫繁栄」「良縁成就」「健康長寿」「開運厄除」「五穀豊穣」などのご利益が知られています。

伊雑宮(いざわのみや)へのアクセス

住所:〒517-0208 三重県志摩市磯部町上之郷374


最寄り駅:近鉄上之郷駅から190m

伊雑宮(いざわのみや)を巡る旅ランウォーク

お伊勢さん125社巡り(志摩編)

昔から海の幸に恵まれた鳥羽・志摩エリアにあるお伊勢さん125社を巡ります。

伊雑宮の見どころ

境内の宿衛舎のそばには、「巾着楠」と呼ばれる根元の膨らんだ楠があり、金運が授かると手を合わせてこぶをなでる参拝客も多いようです。

伊雑宮(いざわのみや)周辺のおすすめスポット

伊雑宮を巡るおすすめ散策ルート

お伊勢さん125社巡り(志摩編)

次の目的地 赤崎神社|伊雑宮からの走行・歩行距離 12.9m

 

おすすめの記事