鈴鹿・花と歴史の遊歩道(12㎞)

コースのポイント

鈴鹿サーキットの存在により国際的な観光都市として知られる鈴鹿市の西部には、豊かな自然と由緒ある名所旧跡が数多く点在しています。

今回紹介するコースはヤマトタケルゆかりの神社や四季折々の花が魅力の公園、由緒あるお寺など鈴鹿の歴史を、満喫いただく事ができます。

美しい日本の歩きたくなるみち500選

このコースは一般社団法人日本ウオーキング協会が日本の美しい四季と景観、地域の観光資源、歴史資源、文化遺産、食の道などを訪ね歩く目的で、国土交通省・NHK・共同通信社・全国地方新聞社連合の後援を得て日本の美しい道を全国から認定した「美しい日本の歩きたくなるみち500選」のコースです。

この500選のうち、三重県内で500選に選ばれているのは11コースあります。

コースマップ

コースの見どころ

START JR加佐登駅

鈴鹿市加佐登町にあるJR東海・関西本線の駅です。

JR加佐登駅について詳しくはこちら

POINT1 石薬師寺

弘法大使が自ら刻んだとされる薬師如来像が本尊で、秘仏となっており、毎年12月20日のおすす取りに合わせて、ご本尊開扉を行っています。

ご利益としては厄除けのほか、家内安全・身体安全・病気平癒等、諸願成就の祈願を行っています。

石薬師寺について詳しくはこちら

POINT2 佐々木信綱記念館

歌人であり、国文学者として有名な佐々木信綱は、鈴鹿市が生んだ偉人として知られています。

この佐佐木信綱記念館には、第1回の文化勲章をはじめ、信綱の著作や遺品を展示する資料館・生家・蔵・文庫があります。

佐佐木信綱記念館について詳しくはこちら

POINT3 加佐登神社

古代の英雄・ヤマトタケルが祀られる加佐登神社は、ヤマトタケルが死の間際まで持っていたとされる笠と杖をご神体として祀っています。

加佐登神社について詳しくはこちら

POINT4 鈴鹿フラワーパーク

季節折々の花が色鮮やかに咲いており、噴水や桜の丘、桜の広場、野天広場などの施設があります。

また、ローラースライダー・マウンテンロード・ネットドームなど24種類を組み合わせた大型複合遊具などもあり、多くの方でにぎわっています。

鈴鹿フラワーパークについて詳しくはこちら

POINT5 荒神山観音寺

任侠史最大の大出入りと言われる「荒神山の喧嘩」の舞台として知られる荒神山観音寺は、吉良の仁吉の碑、その仁吉を倒したとされる火縄銃や弾痕が残されています。

荒神山観音寺について詳しくはこちら

GOAL JR加佐登駅

おすすめの記事