延喜式内社・伊勢国安濃郡十座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

安濃郡の延喜式内社を巡ろう

平安時代中期に国によって編纂された延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)に名前が掲載されている式内社の中には、今も地元の人々を中心に厚く信仰されている由緒ある神社がほとんどです。

このページでは延喜式が編纂された当時の安濃郡にあった式内社に比定される神社を紹介しています。

延喜式内社ってなに?

平安時代中期に国が制定した「延喜式(養老律令という法律の施行細則)」の「神名帳(じんみょうちょう)」という帳簿には、国が特に手厚く支援した神社2,861社(祭神の総数は3,132座)の名前が登録されていました。

この神名帳に名前が登録されている神社の事を「延喜式内社(えんぎしきないしゃ)」もしくは「式内社(しきないしゃ)」と呼びます。

安濃郡ってどこ?

延喜式が編纂された平安時代には都道府県や市町村はなく、国・郡・里の三段階の行政組織に編成されていました。

現在の三重県は伊勢国、伊賀国、志摩国、紀伊国の一部と4つの国に分かれており、そのうち伊勢国は13の郡に分かれていました。

その13郡のうち、安濃郡は今の津市の一部が入ります。

延喜式内社・安濃郡十座マップ

延喜式内社・安濃郡十座リスト

式内社 比定社 住所
置染神社 置染神社 津市産品
大市神社 大市神社 津市安濃町妙法寺
大市神社 津市宮ノ前岩田
志夫弥神社 国魂神社に合祀 津市西古河町
志夫美神社 津市渋見町
小丹神社 小丹神社 津市上浜町
美濃夜神社 美濃夜神社 津市芸濃町雲林院
阿由太神社 阿由多神社 津市安濃町安濃
神館神社 津市半田
小川内神社 小川内神社 津市芸濃町河内
比佐豆知神社 比佐豆知神社 津市安濃町草生
比佐豆知神社 津市愛宕町字鳥居前
加良比乃神社 加良比乃神社 津市大字藤方字森目
船山神社 辰水神社に合祀 津市美里町家所
船山神社古社地 津市美里町船山
おすすめの記事