伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(亀山編)|距離の目安・21.5㎞

鈴鹿市の伊勢西国三十三所観音を巡ろう

伊勢西国三十三所観音霊場(いせさいごくさんじゅうさんしょかんのんれいじょう)は、三重県内にある観世音菩薩で構成された霊場で、お伊勢参りとともに多くの参拝者が訪れる由緒ある古巡礼です。

伊勢国安濃津の僧・道源が開創したと言われており、少なくとも千年以上の歴史を持つとされています。

伊勢西国三十三所観音霊場はそれぞれに札番がついていますが、この札所の番号は昔の参拝順路に基づいてつけられており、必ずしもその通りに巡る必要はありません。

そんな伊勢西国三十三所観音は、北はいなべ・桑名から、南は伊勢市・鳥羽市までと広範囲にわたっており、一気に走って歩いて巡るのはほぼ不可能。

そこで今回の記事では亀山市にある伊勢西国三十三所観音巡りのルート一例を紹介していきます。

亀山市の伊勢西国三十三所観音巡りおすすめルート

A スタート地点 JR亀山駅

亀山駅は三重県亀山市御幸町にある駅で、JR東海とJR西日本の分岐点となる駅です。

亀山城跡や亀山神社などがある亀山公園に走りに行くなら、この駅で降りるのがお勧めです。

↓ 最短距離 3.5km

B 第21番 円福寺|亀山市

日照山 円福寺(にっしょうざん えんぷくじ)は9世紀のはじめに、嵯峨天皇の頃に行基の刻んだ十一面観音を本尊とし、御安座堂や七堂伽藍を建立、開山したと伝えられています。

↓ 最短距離 4.5km

C 第22番 宗徳寺|亀山市

清涼山 宗徳寺(そうとくじ)は醍醐天皇の勅願により観音尊像が作られたのがはじまりで、現在位置から東南100mのところにありましたが、1604年に今の位置に移されました。

↓ 最短距離 3.5km

D 第23番 野登寺|亀山市

野登寺(下寺)は野登山の山上にある野登寺(上寺)から8㎞程の距離にあるお寺で、1717年に亀山城主・板倉重治が、板倉家の祈願所として、上寺に模して建立されました。

以後、代々の亀山城主から上寺とともに厚い信仰を受けていました。

↓ 最短距離 10㎞

E ゴール地点 JR亀山駅

伊勢西国三十三所観音霊場を走り歩こうシリーズ

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(鳥羽編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(伊勢編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(伊勢~大台編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(大台~松阪編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(津編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(鈴鹿編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(四日市編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(いなべ~菰野編)

伊勢西国三十三所観音を走り歩こう(桑名編)

おすすめの記事