ランシス式・ラン⇔ウォーク移行システムのフェーズ分けについて

ランシスでは運動初心者の方がウォーキングからはじめて、マラソンレースを目指すまで、無理なく段階を踏んで移行していける「ランシス式・ラン⇔ウォークシステム」つくりを目指しています。

ランシスではウォーキングからマラソンレースを走るまでのステップとして、大まかに5つのフェーズに分け、無理なく徐々に負荷を増やしていきながら、走力アップにつなげていきます。

その5つのフェーズの目安は下記のとおりです。

ランシス式・ラン⇔ウォークシステムのフェーズ分け

フェーズ1 ウォーキング基礎期

これから運動をはじめようとお考えの方が、効率よく歩けるフォームで、距離にして10㎞、時間にして1時間半の時間、ある程度の余裕をもって歩けるようになるまでのフェーズです。

主な練習内容:ウォーキング

フェーズ2 ウォーキング⇔ジョギング移行期

ある程度の時間ウォーキングを継続できるようになった方が、20㎞以上の距離、少しきつめの速歩、速歩より遅いペースが目安でのスロージョギングで、ジョギングをはじめるための土台を作るフェーズです。

追加される練習内容:ロングウォーク、インターバル速歩スロージョギング

フェーズ3 ジョギング基礎期

それなりにきついウォーキングを継続できるようになった方が、距離にして10㎞、時間にして1時間半の時間、余裕のあるペースでジョギングを続けられるようになるまでのフェーズです。

追加される練習内容:ジョギングウィンドスプリント坂道ダッシュLSD

フェーズ4 ジョギング⇔ランニング移行期

ある程度の時間ジョギングを継続できるようになった方が、20㎞以上の距離を余裕のあるペースで走れるようになり、なおかつ効率の良いフォームで坂道や不整地を走ったり、スピードを上げて走れるようになるまでのフェーズです。

追加される練習内容:ロング走起伏走クロカン走レペティション

フェーズ5 ランニングレース目標期

それなりにきつい距離、速さで走れるようになった方が、さらに実戦力をつけ、レース本番で今までの練習内容を存分に発揮できるようになるための、かなりきついメニューまでを実施するフェーズです。

追加される練習内容:インターバルクルーズインターバルペース走マラソンペース走

基礎練習はいつまでも継続しよう

基礎作りの練習が最も多くの比率をしめる事とランニングやウォーキング。

ですのでフェーズが移行しても、ジョギングやウォーキングなどの基礎練習はずっと継続していく事となります。

逆にフェーズごとに追加されていくメニューは、身体に大きな負荷がかかるものも多く、必要以上に実施していても、怪我や不調につながるだけで、何のために走って、歩いているのかわからなくなってしまいがちです。

結果が求められるアスリートでない以上、ランニングもウォーキングも無理はくれぐれも禁物。

特に成長を実感できているときほど、つい無理をして、怪我をしたりしまいがち。

くれぐれも無理なく、段階を踏んで、徐々に負荷を上げていく流れを忘れず、長くランニング・ウォーキングを継続していくようにしましょう!

おすすめの記事