延喜式内社・伊勢国桑名郡十五座に比定される由緒ある神社を走って巡ろう

桑名郡の延喜式内社を巡ろう

平安時代中期に国によって編纂された延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)に名前が掲載されている式内社の中には、今も地元の人々を中心に厚く信仰されている由緒ある神社がほとんどです。

このページでは延喜式が編纂された当時の桑名郡にあった式内社に比定される神社を紹介しています。

延喜式内社ってなに?

平安時代中期に国が制定した「延喜式(養老律令という法律の施行細則)」の「神名帳(じんみょうちょう)」という帳簿には、国が特に手厚く支援した神社2,861社(祭神の総数は3,132座)の名前が登録されていました。

この神名帳に名前が登録されている神社の事を「延喜式内社(えんぎしきないしゃ)」もしくは「式内社(しきないしゃ)」と呼びます。

桑名郡ってどこ?

延喜式が編纂された平安時代には都道府県や市町村はなく、国・郡・里の三段階の行政組織に編成されていました。

現在の三重県は伊勢国、伊賀国、志摩国、紀伊国の一部と4つの国に分かれており、そのうち伊勢国は13の郡に分かれていました。

その13郡のうち、桑名郡は今の桑名市の大部分が入ります。

延喜式内社・桑名郡十五座マップ

延喜式内社・桑名郡十五座リスト

式内社 比定社 住所
桑名神社二座 桑名神社 桑名市本町
佐乃富神社 北桑名総社・北桑名神社 桑名市堤原
尾津神社二座 尾津神社 桑名市多度町小山
尾津神社 桑名市多度町戸津
草薙神社 桑名市多度町御衣野
小山神社 小山神社 桑名市多度町小山
野志里神社 野志理神社 桑名市多度町下野代
多度神社 名神大 多度大社 桑名市多度町多度
尾野神社 尾野神社  桑名市東方西馬様
深江神社 深江神社 桑名市下深谷部
額田神社 額田神社 桑名市大字額田字葉田
額田神社 桑名市大字増田
宇賀神社 宇賀神社 桑名市多度町柚井
中臣神社 桑名神社に合祀 桑名市本町
長谷神社 長谷神社 桑名市大字桑部
立坂神社 尾野神社に合祀 桑名市東方西馬様
立坂神社 桑名市新矢田
立坂神社古社地 桑名市東方

 

おすすめの記事