お伊勢さん125社を走り歩こう(松阪編)|距離の目安・10.5㎞

神宮の絹や麻が織られる松阪エリアを走り歩こう

伊勢神宮において春と秋は新しいお召し物を神様にお供えする季節で、広大な田園が広がる松阪市東部にある神服織機殿(かんはとりはたどの)神社と神麻続機殿(かんおみはたどの)神社では、5月と10月にある神御衣祭(かんみそさい)に備えて、絹と麻がおられています。

そんな歴史もあって内宮からはかなり離れた松阪市に、お伊勢さん125社のうちの18社があります。

・・・と言っても一つの境内に9社ある神服織機殿(かんはとりはたどの)神社と神麻続機殿(かんおみはたどの)神社と、実質巡るのは2か所。

せっかく走るならゴール地点には、これまた伊勢神宮とのゆかりも深い明和町の斎宮まで走ってといった形でモチベーションを高めていきながら、ぜひ松阪エリアのお伊勢さん125社巡りラン&ウォークに挑戦してみてください!

松阪エリアのお伊勢さん125社巡りおすすめルート

A スタート 近鉄漕代駅

松阪市稲木町にある、近鉄山田線の駅です。

↓ 最短距離 2.8km

B 神服織機殿神社

神服織機殿神社は5月14日と10月14日に伊勢神宮にて行われる神御衣祭で備えられる絹布を織る神社で、地元では下機殿(しもはたでん)として親しまれる神社です。

↓ 最短距離 2.2km

C 神麻続機殿神社

神麻続機殿神社は5月14日と10月14日に伊勢神宮にて行われる神御衣祭で備えられる麻布を織る神社で、地元では上機殿(かみはたでん)または上館(かみたち)さんと親しまれる神社です。

↓ 最短距離 5.5km

Dゴール  近鉄斎宮駅 (トータル 約10.5㎞)

多気郡明和町大字斎宮にある、近畿日本鉄道山田線の駅です。

 

おすすめの記事